2010年5月4日火曜日

「両国橋」松平純子

洋楽、邦楽いろいろあるので、何から書こうか迷ったのですが、やはりブログタイトルの由来から書くのがいいかなと・・・
ブログタイトルはずばりこの曲の出だしの一節です。
これ、数ある歌謡曲の中でもアレンジという点では一番おすすめの曲です。
70年代の曲で、ひとから聞いた話では(笑)当時ポスト藤純子といわれた女優さんだったそうです。
作詞:喜多条忠、作曲:吉田拓郎
というコンビのフォーク歌謡です。当時FM東京の「ステレオ歌謡バラエティー」という番組でしょっちゅう流れていた曲なので、この番組のリスナーには結構知られている曲です。
さて、この曲がどう凄いのか?順に説明してみましょう。
まずエコーのかかったギターの幻想的なイントロからスタート。ボサノバ調の淡々としたメロディーにのせて純子さんも淡々と歌っていきます。歌詞は喜多条忠とあって「神田川」の続編という感じですが、どこか都会的で粋な感じです。と、ここまでは割と普通なんですが・・・
それはサビ前に突然やってきます。
ジャッジャ~~~
高らかにブラスの音が鳴響きます。
これはなんだ~~~?ブラスロックか~~~?1回、2回・・・
そろそろ終りかなと思っていると、とどめの1発!こんどは最高音も加わって強烈に・・・
ジャッジャ~~~
ブラスはサビにはいっても鳴り続けます。ボーカルがかき消されようがお構いなしという感じ。
そんな中、純子さんはというと・・・嵐がこようが空襲がこようが、全く動じることなく淡々と歌い続けています。さすがはポスト藤純子?
そしてもうひとつの聴き所はエンディング。超速弾きのエレピフレーズに圧倒されます。工藤静香の「永遠の防波堤」という曲をご存知のかたなら、そんな感じといえばわかるでしょうか?もっと凄いかな?
後からじっくり聴いてみるとベースのフレーズとかも素晴らしい曲です。
ちなみに編曲は村岡健さんという吉田拓郎と親交のあるミュージシャンなのですが、凄い才能だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿