2010年5月16日日曜日

「上海Bayから」マブ

ずっと探してた曲シリーズその2
この曲も20年以上探していたのですが、つい4日前YouTubeで発見。

20数年前のある日、ラジオを聴いていると、デビューしたばかりの女の子2人組が紹介されていて、なんでも吉本興業初のアイドルがデビューするとのことでした。そして
「この曲は愛田健二さんの「涙のみなと」という曲のカバーです」
と言っていました。それを聴いて僕はええっ?という感じでした。

愛田健二といえば昔よく見ていた「象印スターモノマネ大合戦」の常連だったこともあり、僕にとってはなじみの歌手だったからです。その愛田さんですが、大ヒットした「京都の夜」は知っていたものの、もうひとつの代表曲「涙のみなと」はなぜか一度も聴いたことがありませんでした。そういうわけで注目してこの曲を聴いたのですが、聴いてみるとすごくいい曲。「京都の夜」とは対称的なアップテンポの軽快なポップスでした。それで興味を覚えてオリジナルの「涙のみなと」を中古屋で購入、以後僕の好きな曲のひとつになりました。

ところがこのときの2人組みの名前がどうしても思い出せないのです。結局リメイク盤はヒットせず、以後僕の中では幻の2人組みになってしまいました。で、ずっと探していたわけですが、4日前めでたく発見。タイトルも歌詞もオリジナルとは微妙に違っていました。

僕は基本的にリメイクは嫌いなんですが、これは珍しくお気に入りです。まず、原曲と全くイメージが違う。それでいてメロディーのどことなく中国的な感じに詞がちゃんとあわせてある。そしてこちらのほうがアップテンポで軽快な味があります。もちろんオリジナルも絶品ですが・・・


「涙のみなと」愛田健二
「上海Bayから」マブ


ぱっぱっぱ~ ぱっぱ~や~ ぱらら~~

2 件のコメント:

  1. 突然お邪魔します。
    私もこの曲、30年ほど探してました。
    スタ誕で歌ってたのを聞いたような記憶があります。

    あなた~キラキラですかどうですか~ のような歌詞とか
    ごめん(ごめん)と掛け合いになるところなどを
    なんとなく覚えています。懐かしいです。
    Youtubeは削除されてましたね、残念です。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      ほんの数回しか聴いてなくてもなぜか忘れられない曲ってあるんですよね。
      この5年ぐらい、昔聴いた謎の曲探しみたいなことを結構していて、ずいぶん色々な曲を発見しました。この曲は10数年前ネットで探したときは誰も知っている人がいなかったのですが、最近はYouTubeのおかげで、探しやすくなりました。

      削除