2011年5月22日日曜日

毒島博士!!

更新ずっとさぼってましたが、最近久々に発見があったので・・・
これまで昔聴いた謎の歌謡曲みたいな話が続いていましたが、今日はその映画版。
子供の頃、テレビで映画を流すのが流行っていた時期があります。今思うとエノケンとか僕が生まれるずっと前のものが多かったような気がするのですが、一種のブームだったような気がします。そんな中で結構多かったのが怪奇映画。
中でも一番印象に残っているのが今日取り上げる作品。毒島博士という悪い博士が人造人間のようなものを作って次々に殺人を行っていくというストーリー。夜に駐車場でライトをつけると壁に怪物の影が映るシーンや、牢獄で変な女がわめいているシーン、そして毒島博士が自分の屋敷に乗り込んできた警察の前で怪物に襲われて最期を遂げるシーンなど今だに浮かんできます。それと子供心に「ブスジマ」という名前が印象に残っていたのでしょう。数十年たった今もこの映画のことが忘れられずにいました。題名も出演者もわからず、ずっと探していたのですが、つい最近ようやく「妖蛇荘の魔王」という作品であることが判明。なんとあの上原謙さんまで出演しているのにはびっくりしました。なんでもB級怪奇映画の巨匠みたいな人が作ったものらしいです。上映は昭和32年なので、僕が生まれる以前なのですが、だいぶたってからテレビ放映されたということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿